後悔しない家を|費用を抑えた中古一戸建て|城を構えるノウハウ

費用を抑えた中古一戸建て|城を構えるノウハウ

部屋

後悔しない家を

平均して土地代は高め

兵庫県にある西宮市は人口の増加が著しく、県内3位の地位を占める程になっています。また、西宮市には高級住宅街があり、有名人・著名人の邸宅が立ち並んでいる区域もあります。阪神・淡路大震災では、被害を被った地域は多かったのですが、復興や再開発が進んでいる地域でもあります。西宮市の地価の上昇は著しいので、平均して相場は高く1坪80万円以上になります。新築の一戸建てを土地から購入して建てる場合は、建てる場所によりますが高額になりやすい傾向です。地価を優先したいのであれば不便にはなりますが、西宮山口や有馬温泉などはかなり安く土地を購入することができます。逆に甲風園地区は西宮市でも最も地価が高い地域になりますので、お手頃な価格で一戸建てを建てるのは難しいです。

家の種類

一戸建てを購入する場合は、その種類や違いについて知っておきましょう。人生に置いて一度あるかないかの大きな買い物なので、広い選択肢の中から選びたいものです。一戸建ては、大きく分けて3つに分けることができ、一番人気があるのはやはり注文住宅です。注文住宅はその名の通り、自分たちの欲しい家を建てることができます。設計するところから始まり、間取り・外観・希望する設備など様々な要望を法律に触れない限り、取り入れることができます。建売住宅は、既に建築中か建築済みの家を土地と建物を含めて購入します。予定外の出費が殆んど無い為に、予算通りのものを購入することができます。中古住宅は、その名の通り人が住んでいた家が売りに出されたものです。安価で購入できる場合が多く、自分たちでリフォームして住んだり、リノベーションをして住む人もいます。